SOLUTION CASES

業務報告書作成システム

DC運営管理機関と導入企業の負担軽減を実現!業務報告書作成システム

業務報告書作成システムは、確定拠出年金を導入している事業主が事業年度終了後、3ヵ月以内に厚生局に提出する運営状況に関する業務報告書を自動生成するシステムです。従来、手作業で業務報告書の配布、記入、厚生局への提出を行っており、運営管理機関、事業主ともに大変な負荷がかかっていましたが、本システム導入後、業務負荷が軽減しております。
また、本システムをカスタマイズし、確定給付企業年金で必要となる業務概況資料、財政再計算資料などを自動生成するシステムも提供しております。

お客様の課題

お客様の課題

確定拠出年金運営管理機関及び導入企業において

  • 業務報告書のPDF化や送付先の精査、表紙や添付資料作成、
    送付作業など業務報告書に関する業務量が膨大
  • 業務報告書の記入事項が多く、確認作業が手間
  • 連合企業の代表事業主であると、取りまとめ作業が負担

解決策

  • Web上で業務報告書を作成
  • 事業主自身によるシステム上での追加データ登録
  • 外部にある実績データを事業報告書へアップロードが可能
  • システムによる代表事業主の取りまとめ代行
  • 過去の報告書の閲覧、連合企業の取りまとめシステム化が
    可能
解決策
導入効果

導入効果

  • 業務報告書のPDF化が可能
  • 添付資料作成作業の軽減
  • 自動生成による大幅な制作作業時間削減
  • 手入力項目の検証時間をほぼゼロに
  • 検証資料出力枚数の大幅削減見込み

サービス・機能について

  • 業務報告書の作成・出力

    RK事業主報告データを自動反映、事業主自身追加データを入力、PDFの出力が可能

  • 業務報告書の世代管理

    過去に提出した業務報告書を世代管理システム上からの検索・閲覧も可能

  • 代表事業主の取りまとめ機能

    プランの代表企業による子会社(関連会社)情報
    の一括登録、子会社の作成状況の確認などが可能に

  • アンケート機能

    業務報告書作成の流れで、運営管理機関様独自のアンケートを実施が可能

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